投稿者:心理カウンセラー 李春明

こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李 春明です。

今は、昔と違って、SNSの進化とともに、
他人の目線を過度に気にしてしまうことが増えています。

そのため、どこにも「自分の居場所がない」
と感じ生きづらさを抱えてしまう人が増えているように感じます。

職場も友達関係も問題ないのに、自分の居場所がないという不安感があり落ち着かない。

親からは何を言っても否定されて本音では話せる人がいない。

居場所がないなら自分で作るとネットにはよく書いてあるけど、
作り方もわからない。

趣味を見つけるとは自分だけで楽しめるものをやれば良いとかあるけど、
それをやっても居場所がないと感じてしまう。

自分の居場所ってなんなんだろう?

そのように感じて、何が正解かも分からず苦しさを抱えている。

こんな状況を感じていたらとても辛いですよね。

自分の居場所を感じられないということは、自分はいなくても良いのではないかと思ってしまう。

これはとても悲しく辛いことです。

そんなあなたに、ぜひ知ってほしい、考え方とあなたの居場所についてお伝えしたいと思います。

どこにも自分の居場所がないと感じる正体

あなたが、どこにも自分の居場所がないと感じている正体。

それは、「わかってほしい」という承認欲かもしれません。

それは、家族間、恋人との間、職場、学校など様々な場所で感じるはずです。

私のことを認めてほしい。

「あなたはここに居ていい」と許しを貰いたい。

しかし、それが得られずに、どこにも自分の居場所がないという不安を掻き立てられると、必要とされたいと思う。

認めてほしいと思う。

「あなたは価値のある人間だよ」と言ってほしいと願っている。

この承認欲に依存している状態だから、居場所を求めて、どこにも自分の居場所がないと感じているのです。

そして、この承認欲は、

執着心。
焦り。
嫉妬。
劣等感。

を産んでしまいます。

自分に居場所がないと感じている人は、このような感情もセットで感じていませんか?

あなたの本当の居場所は他人に求めるものではない。

あなたが感じる自分の居場所ってなんでしょうか?

それは、他人に認められたり、他人からそこにいても良いよと許可をもらわないと見つからないもでしょうか?

本当の居場所って、心理的、物理的、社会的に安心し、受け入れられ、自分らしくいられる場所や状態のことではないでしょうか?

そう考えたら、他人に求めるのではなく、あなた自身がまず、自分らしくいることが大切になってきます。認められたいと感じるもっとその先の感情はなんでしょうか?

そこをまずは、自分と向き合っていくことで気づき、理解して認めていくことが必要です。

なたが自分らしくいるためには、自分を深く知り、受け入れることが必要です。

自分の価値観や感情、欲望、夢、そして過去の経験を理解し、
そのすべてを愛することが居場所を見つける鍵となります。

他人の期待や社会のノルマから離れ、心の奥底から湧き上がる声に耳を傾けることで、真の自分を発見することができるのです。

参考:https://aristhought.medium.com/attachment-theory-the-secure-base-and-its-implications-on-our-adult-selves-part-1-6f8f7dc48808

あなたの本当の居場所とは?

真の居場所を見つけるためには、外側ではなく、自分の内側に目を向ける必要があります。

外部の世界は変わりやすく、時として予測不可能ですが、自分の内面はあなた自身がコントロールできる唯一の場所です。

だからこそ、自分と向き合い、自分を深く知り、受け入れることで、どこにいても安心感を持つことができる真の居場所を手に入れることができるのです。

しかし、これは容易なプロセスではありません。

自分との向き合い方、自己受容をしていく過程には、時に痛みや不安を伴うこともあるでしょう。

しかし、その過程を経ることで、外部の評価や承認を超えた、
自分だけの安定した居場所を手に入れることができます。

そして、自分の内面と深く向き合うことで、他人との関係性もより豊かになるでしょう。

また、自分を理解し、受け入れることで、他人の違いや個性も受け入れやすくなります。

そして、互いに違いを尊重し合いながら、より深いコミュニケーションや関係性を築くことができるのです。

この時にあなたは自分の本当の居場所を実感できるはずです。

一人で乗り越えていくのが難しいと感じる方は、一度ご相談ください。

一緒に考えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら

投稿者

leeharuaki

常に生き辛さを抱えて生きてて、自分が犯した罪を克服し、どん底体験から自分の心の問題に向き合い続けて、師匠との出会いからカウンセラーに。 5年間で3000人のカウンセリングを行なってきて、白黒思考などで生き辛さを抱えている人たちに横並びでサポートするカウンセリングで沢山のクライエントに愛と勇気を与えている。 詳しいプロフィールはこちら http://leeharuaki.com/profile/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です