投稿者:心理カウンセラー 李春明

こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李 春明です。

男なら、男らしく逞しく生きろ!とか、男なんだから!〇〇できるでしょ?

男なら涙を見せてはいけない。

我慢して耐え忍ぶのが男だ!など言った価値観が根強くあり、
男らしくない自分はどうすれば男らしく生きられるのだろう?

男らしさを求められるのが辛いという人も多いと思います。

果たして、男らしさってなんでしょうか?

男らしさって何?

男らしさとは、様々な意味があると思いますが実際、世間一般で言われる男らしさとはなんでしょうか?

例えば、
情勢から見た男らしさは、
・デートや食事代は男が払うべきだ
・女性を守るべきだ
・男は仕事をして家計を支えるべきだ
・男なら辛いことがあっても我慢して涙を見せてはいけない
・稼げない男は価値がない

など、男ならこうあるべきという価値観が多いです。

男らしさとは何か?

男らしさ(おとこらしさ)または男振り(おとこぶり)・益荒男(ますらお)らしさとは、これが男性の特性(あるいは特徴・要件等)である、と特定の話者や特定の集団が想定している観念群のこと

ウィキペディア

ウィキペディアでは、上記のような意味が男らしさとあります。

つまり、男らさしとは、誰かの「こうあるべき」に縛られた価値観だと思います。

その他人の価値観によって男らしく生きることが生きづらいと感じている人も実際多いでしょう。

男らしく生きることが生きづらいあなたへ

そもそも、男らしくという言葉自体、誰かが決めた価値観です。

その「こうあるべき」に縛られて、自分には価値がないんだ!と思う必要はありません。

男らしくしないといけないということはないのです。

男らしくなくても、女性にも好かれますし、生きていけますよね。

また、誰かを守るのも男らしさとは関係のないことです。

男だから〇〇しなければいけないということはないのです。

男らしくよりも、自分らしく生きる方が幸せを感じられる

「男らしさ」が自己の価値の尺度ではないと理解することが生きづらさを解消し、どう生きて生きていくはあなた自身が決められます。

あなた自身がどのように振る舞い、表現し、生きるかはあなた自身の選択です。

これは、他人の期待や社会的な規範によって制限されるべきではありません。

あなた自身の幸福、健康、快適さが最優先です。

つまり、男らしく生きるという価値観に縛られるのではなく、あなた自身がどのように生きたいのかは、あなたの価値観で選択すれば良いのです。

他人の目はそこには必要ありませんよね?

あなたの価値は、他人からの評価ではなく、あなた自身が自分で実感することです。

そして、自分の心の中に目を向け、本当に大切にしたいこと、心からの願い、夢、情熱を見つめ直すこと。

それによって、「自分らしさ」とは何か、自分にとっての幸福とは何かを再定義することが可能です。

あなたの人生、あなたの選択、あなたの幸福は、他人の目や期待に従うのではなく、あなた自身が選択し、歩んでいくものです。

自分の心に正直に、自分らしく生きることの美しさと力を信じることで、真の充足感、平和、そして幸福が手に入るのです。

ですから、あなたの道を信じて、自分のペースで進んでくださいね^^

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら