投稿者:心理カウンセラー 李春明

こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李 春明です。

クライエント様のお話の中で、婚活を頑張っているけどうまくかずにとてもツラいです。というご相談はかなり多いです。

せっかくできた恋人ともあまり良い関係が築けずに別れてしまいます。

周りは結婚したり、子供が産まれたりという話を聞くと自分が惨めに感じて一人で泣いています。

こんなに頑張っているのにいつまでも報われずに、婚活があまりに辛くて毎晩泣いたり、死にたくなることも何度もありました。

もう30代だし、早く結婚しなくてはと焦っています。

両親に花嫁姿や子どもを見せられないなんて親不孝でしかない!と思っているので、なんとか早く結婚して親を安心させたいです。

どうすれば私は結婚できるのでしょうか?

このような感じのお話は沢山のクライエント様からお伺いします。

中には、恋愛コンサルタントという方にお願いして結婚するための方法を一生懸命学んでいる方もいらっしゃいますが、なかなかうまくいかないようです。

親のためにも早く結婚したい!

年齢的に早く子どもを産まなくてはと毎日の考え、周りを見るとどんどん結婚、出産していくのを目の当たりにしていくと焦ってきますよね。

ネットで調べたり、本を読んだり、恋愛コンサルタントなどに言われてように、化粧や服装、髪型も変えて頑張っているのになかなか思った結果が得られないのはお辛いことだと思います。

そこで、今、結婚したい!と婚活を頑張ってもなかなか報われないと感じている方にぜひこの記事を読んで欲しいと思います。

▶︎婚活しても報われずにうまくいかない理由

結婚に焦ってしまっている状態では、婚活もなかなかうまくいきませんよね。

ネットで「婚活うまくいかない理由」など検索しても出てくる答えは大体似通っていると思います。

例えば、

・理想が高い

・プライドが高い

・受け身でいるから

・コミュニケーションが苦手

などなど、どのサイトを見ても似たようなことが載っています。

それも理由になる場合も多少はあると思いますが、それで結婚できない、婚活がうまくいかないという理由ではありません。

だから、そのようなサイトを見て落ち込む必要はないので安心してくださいね。

結婚に焦り婚活に執着してしまう人は、「自分がなぜ結婚したいのか?」が明確になっていないからです。

あなたは、なぜ結婚したいのでしょうか?

この質問をクライエント様に質問するとほとんどの人が答えに詰まります。

または、「親に早く孫の顔を見せないといけない」

「子供を産める年齢がギリギリになってきたので早く結婚しなくては」

「この先ずっと一人は寂しいからパートナーを見つけたい」

など理由をお話しくださる方もいます。

ですが、お話を聞いていてそれは本当の理由ではないような気がするのです。

▶︎婚活も結婚もただの手段ではないですか?

沢山の方からお話を聞いていて思うことは、婚活も結婚も手段でしかないということです。

「なぜ、結婚したいのか?」という質問に答えられない人が多いのは、結婚がゴールになっているからです。

結婚するゴールまでの手段が婚活になっているからです。

結婚がゴールなのですてむ、なかなかできなければ当然焦りますよね。

恋愛コンサルタントや婚活コーチの方たちも数多くいらっしゃいますが、その多くが結婚することをゴールに考えているように見受けられます。

だから、結婚すれば今の人生がバラ色に変わると思ってしまっているのですね。

本当に結婚だけすれば人生はバラ色に激変するのでしょうか?

結婚してもうまくいかないことも多々ありますよね。

結婚してからその関係を維持していく方がもっと大変だと思います。

なぜなら、家族でもなく他人だからです。

大切なことは、結婚することではなく、あなたの人生が幸せになることではないでしょうか?

結婚がゴールではなく、あなたの人生が幸せになることが本来生きていく上でのゴールのはずです。

そう考えたら、結婚や婚活があなたの人生を幸せにするものかどうかを少し視野を広げて見ていく必要があると思います。

ですが、結婚がゴールと考えていたら、自分の人生の幸せと結婚がイコールになってしまいます。

これでは視野も狭くなり、婚活に執着してしまうことになります。

だから、親に孫を見せたい。子供を産める年齢がギリギリになってきたので早く結婚しなくては。と言った理由を後付けして考えしまうのではないでしょうか。

あなたの人生です。

あなたが幸せに感じられる方法は沢山あるはずです。

▶︎親のため、子供を産む為ではなく、自分の幸せの為の結婚を考えませんか?

親のため、子供を産むためという考えに縛られていると自分の本当の幸せは見えてきません。

なぜなら、それはあなたが本当に望んでいる幸せではなく、誰かが望む幸せだったり、誰かの為の結婚になっているからです。

自分のためではないのですから、苦しく、辛い思いを抱いてしまいますよね。

結婚しなければいけない。

結婚をしないと幸せになれない。

というこうあるべきがあなたを苦しめさせてしまいます。

あなたは、自分のためにもっと幸せを考えていいんですよ。

こうしなければ幸せなれない。というわけではありません。

幸せの形はもっと沢山あります。

結婚することが必ずしも幸せというわけではなく、幸せを考えたときに手段として結婚があったという程度です。

結婚もあなたが幸せになる為の手段の一つにすぎないのです。

と言っても、この思考の癖はなかなか自分の力では改善できないことも多いでしょう。

白か黒かが全ての答えではありません。

あなたが本当に幸せを感じられる結婚を考えられるようになるために、婚活を頑張っても報われないと感じている方はカウンセリングを受けてみてください。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら

投稿者

leeharuaki

常に生き辛さを抱えて生きてて、自分が犯した罪を克服し、どん底体験から自分の心の問題に向き合い続けて、師匠との出会いからカウンセラーに。 5年間で3000人のカウンセリングを行なってきて、白黒思考などで生き辛さを抱えている人たちに横並びでサポートするカウンセリングで沢山のクライエントに愛と勇気を与えている。 詳しいプロフィールはこちら http://leeharuaki.com/profile/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です