こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

夢を叶えるためにチャレンジしましょう!と世の中ではよく言われています。

好きなことを見つけろ!夢を持て!

「自分がやりたいことは何かを見つけろ!」「それは本当にやりたいのか?」

「チャレンジすることが素晴らしい!」といったことを言っています。

しかし、夢が見つからない。

やりたいことがわからないと言って悩み、苦しんでいる人も多いです。

そのような人は、夢がないことがダメで、チャレンジしない自分に罪悪感を感じてしまっています。

周りを見ては、自分はダメだなと思い続けているのは本当に苦しいし、辛いことですよね。

自分が本当にやりたいことは何なのか?

自分は何ができるのか?

そこにとらわれて、執着してしまうと、思うような人生を過ごせなくなってしまいます。

関連記事

夢って叶わないこともあります。

「夢ってありますか?」とたまに聞かれます。

私は夢なんてないですよ。

叶うものではないといつも言っています。

他人にも夢って何?とも聞きません。

実現したいやりたいことって何?と言う質問します。

そっちの方が具体的なアドバイスできると思いませんか?

夢って努力しても叶わないこともあります。

夢は叶うかどうかわからないロマンですよね。

だからこそ、夢ではなく、あなたが実現したいことを考えていくことの方が大切ではないでしょうか?

と言っても、実現したいことがわからないから困っているんだ!と思いますよね。

「夢に向かって頑張る」というのが科学的にも不要だという研究結果もあるくらいですので、
夢を叶えるために頑張る必要はありません。
参考:https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492046429/toyokeizaia-22?p=tk

やりたいことや夢よりも大切なことはどんな人生を送りたいか

あなたは、どんな人生を送りたいですか?

そこを明確にすることで、あなたが本当にやりたいことが見えてくると思います。

逆に、多くの人が、どんな人生を送りたいのかを明確にしていない為に、やりたいことを探し、見つからずに悲観してしまいます。

やりたいことが見つからない自分はダメだと自己否定してしまうのです。

それだと、どんなに夢を掲げて頑張ったとしても苦しさしかありませんよね?

あなたの人生は、どのような人生にしたいですか?

金持ちになりたいでもいいです。

家族が笑顔で楽しく過ごしたい。

気の合う仲間と楽しくお酒を好きな時に飲みたい。

自由な時間があって好きな時に旅行に行けて生活に不自由ないお金を稼げる人生

など、そんなことでいいんです。

逆に、このように、自分の人生を決めると、何をするかが明確になりませんか?

あなたの生き方を考えることで具体的な第一歩が見つかる

どんな人生を送りたいかを明確にし、具体的にするからこそ、その人生を送る為の行動を起こすことができます。

何をやりたいのかと言う出来事ばかりを探すのではなく、あなたの人生をどんな素晴らしい人生にするのか?

その生き方を考える事です。

それが見つかればあなたの夢は叶うのではないでしょうか?

本当にやりたいのか?を問いかけても見つかりません。

なぜやりたいのか?を考えても、やりたいから、好きだから…

しかし、出てきませんよね。

どんな人生を送りたいのか?

そこをまずは明確にし決定することで具体的な1歩を踏み出すことができると思います。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら