こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

今回は、悩みに沿った内容というよりも私が考えていること言うか、私的な価値観のお話なので、少し表現などが乱暴に感じたり、不快に感じる方もいるかもしれません。

もしそのように感じたらスルーして読まないようにしてくださいね^^

カウンセリングをしていて感じることは、悩みを抱えて苦しむ人の多くは、手段と目的が逆さまんいなってしまっているということです。

これは、心に傷を持ったクライエントさん達だけではなく、多くの人が同様に、手段と目的が逆転して苦しんでいる世の中ではないかと感じています。

日本人の価値観の中で、仕事を一生懸命働く。というものがあります。

親などにも、仕事を一生懸命頑張りなさい!と言われたことは誰かしらあるのではないでしょうか?

それはいいことなのですが、日本人は勤勉で、朝から晩までよく働きます。

少ない給料で。

嫌な仕事でも、一生懸命働けばいつかは楽ができるようになる。

誰かに認めてもらえる。そのような価値観になってしまっているのかもしれません。

そのような状況を見ていつも思います。

なんでそんなに頑張っているのでしょうか?心身を消耗させながら、感情に蓋をして毎日必死に頑張っている。

そんな状況って素直におかしいと思うのですよね。

あなたの本当の目的ってなんですか?

仕事が目的なの?

自分の人生の目的は仕事です!というのであれば、仕事を頑張ってもいいのですが、朝から晩まで仕事をすればいいのですが、僕は違うと思います。

私も含めて、ほとんどの人が豊かな人生を送るために、幸せになること、幸せな家族を作ることが目的ではないでしょうか?

豊になりたいことが目的ではないのでしょうか?

それを実現するための手段の第一歩が学ぶ、働くではないですか?

なのに、働きすぎて体を壊す、手段の仕事を没頭して不幸せになっている人が多いうに感じます。

私の価値観でお伝えしますと、仕事クソ喰らえです(笑)

仕事が5割で、遊びが5割で幸せを感じられるのなら、朝から晩まで休みなく働くのではなく、遊びを半分しないと幸せを感じられないですよね?

それなのに好きなことをせずに、朝から晩まで働いて精神を病んでしまい休職しましたって言い方が悪いですが、ただのアホですよね。

目的は幸せになること、その手段が仕事をすること。

だから、仕事にうつつを抜かしてはいけない。

仕事に全力投球をするな!といつも思います。

ですが、すごすぎる、立派な人が多いですよね。

仕事をする人は素晴らしいです。

それは私もそう思いまし、やっています。

問題は、なんの為に仕事をしているのか?です。

目的は、幸せな自分の人生。

その手段が仕事です。

なぜ逆転しているのでしょうか?

仕事を一生懸命やっている人に限って不幸なのはなぜでしょう?

それと、勉強も同じです。

日本人は勉強大好きです。

0ではないですが、私は勉強を全くしませんでした。

理由簡単です。

私は勉強する為に生きているわけではないからです。

幸せな自分を作るために、実現したいことがあります。

だから勉強をするのです。

例えば、会社経営、商社マンになるとか、そのための手段として勉強するんです。

中には、東大に受験して失敗して首を吊ってしまう人がいます。

東大に入ることなんて目的ではないですよね。

大学に入ってこんなことをやりたいというのが目的で、そのための手段が大学です。

若者も含めて、大人もほとんど勉強のしすぎではないでしょうか?

寝る間を惜しんで勉強して、どんどんストレスが溜まって消耗してしまう。

勉強しなければいけない!が先にあるので、なんの為の勉強かわからなくなっている。

大事なのは、幸せになることです。

そのための手段として仕事や勉強を頑張るのです。

こうなりたい、実現したいことがあって学ぶのはいいと思いますよ。

会社に入って朝から晩まで働いて苦しんで転職する人もいます。

なんで、転職するほど苦しむのでしょうか?

この国では、我慢して歯を食いしばっている人を称賛する傾向があります。

歯を食いしばる暇があったらさっさと転職すればいい。

我慢して、自分が、家族が不幸せになるのですから、さっさと辞めればいい。

あなたが、家族が幸せになるために。

継続は力なりは、目的ではありません。

継続は手段です。

自分にとって有意義であれば継続すればいいです。

目的と手段のギャップが多すぎる。

1番は、みなさんがどうしたら価値観を持って幸せになること。

それだけではないでしょうか。

幸せになるための手段のはずが、その手段が目的になってしまっています。

何をするのでも、目的と手段をはっきりさせましょう。

働くことは目的ではない。

手段に過ぎない。

勉強することも手段に過ぎない。

あなたが幸せになることが目的なんです。

医者になるのが偉いのではない。

それは手段。

人の命を助けることが価値観ですよね。

1番は自分が幸せな人生。

やりたいことを実現する。

それが本当のあなたの人生の目的ではないでしょうか。

と言っても、やりたいことを無理に見つけなくてもいいんです。

なければないでも、あなたが感じる幸せな人生を送ればいいですよね。

それは、ほんの些細なことかもしれません。

家に帰れば家族が笑顔で出迎えてくれる毎日を過ごせる幸せだったり、休日に気の合う仲間と楽しくお酒を飲める幸せかもしれません。

猫や犬と過ごせる幸せかもしれません。

どんなことでも、あなたが感じる幸せが目的です。

なので、この目的と手段が逆転していることで、うまくいかない、苦しむという結果になります。

まずは、自分が幸せなる、そのための手段は何?ということを明確にさせましょう!

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら