こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

誰もが情報発信できる時代になり、最近では起業や副業をする方も増えました。

そして、悩みの相談を受けつける方達、カウンセラーと名乗る方やスピリチャル的な方、占い師さんなど様々な方がいると思います。

そのような方達に相談して「ラクになった」「スッキリした」「救われる」など満足しているのでしたらいいと思うのですが、必ずしもそうではない場合のほうが多いような気がします。

私もカウンセラーとして、メンタルコーチと名乗っていますが、自分自身常に意識しながらクライエント様のお話を聴いています。

その意識していることというのは、「共感的理解」という、あなたと同じ景色を見て、同じ感情を感じ、理解するということです。

この部分を私はお話を聴かせていただく時に意識しています。

まだまだ修行というか経験や知識も増やしていかなければいけないのですが、この修行は終わりはないとも思っています。

私はそのように感じながらあなたのお話を聴いているのですが、最近は違った人が増えているように感じます。

それが、タイトルにもある、自身の経験から起業するといった人たちです。

中には、カウンセリングやコーチングなどを勉強したこともなくネットでの知識のみでお金をとって高額な講座などをやっていたりします。

そして、知識も経験もないまま、発達障害者の方へ専門知識もないままカウンセリングの真似事をしたり、インナーチャイルドセラピーの勉強もしたことないまま、セラピーを行なっていたり、ヒプノセラピーなどを行なっている人もいます。

そこで満足していただけるのでしたら良いのですが、私はかなり危険ではないかと危惧しています。

実際にこのような形で警笛を鳴らしているメディアもあったりします。

経験だけを振りかざすカウンセラーやスピ系、占い師はあなたの心の問題を解決に導けない。

私も過去に様々な体験をしてきました。

その結果カウンセラーを志すきっかけになりましたが、私が何かを克服したからその克服方法をあなたに教えるのではありません。

その方法は私が自分で気づきカウンセラーさんの導きによってたどり着いたものです。

しかし、最近多い、〇〇な私から克服しました!私と同じような人をこれ以上見たくなくて、私が克服した経験を活かして起業しましたとか、 共働きで子育てをしてきて、仕事を辞めて起業。その経験を活かし現役で子どもにまつわる仕事をされる方子育中の方の辛いことなどに寄り添います。

みたいな人って多くないですか?

それって全てその人の体験なんですよね。

ということは、その人しかできなかったことになるの再現性ってなかったりします。

でも、同じような経験。例えば、子育てだったり、モラハラとか、不倫とかそういったものはあると「わかってもらえる」と勘違いするんですよね。

なので、そのような人たちからのアドバイスを受けても結局、カウンセラー達の主観の押し付けになってしまうので、それを受ける側の人は自己成長などもなく、結局答え合わせをしているだけになってしまうのですよね。

それは、共感的理解ではなくただの同調、同意にしかならないです。

あなたは、「わかるー!」というあるあるを求めているわけではないですよね?

今の自分の苦しさ、ツラさから抜け出したいともがいているのですよね?

だったら、自分が選択する目を養っていくことがまず最初の第一歩だと思います。

関連記事

同調や同意を求める答え合わせではなくカウンセラーの共感的理解からナタが自分で気づいていくのがカウンセリングだと思います。

心の問題は正直解決しないといけないものではないと私は考えています。

偏った思考をやらわげ、自分が心地よい状態でどんな自分でも自分を認めてバランスよく付き合っていける状態を目指すことがカウンセリングではないかと思うのです。

偏った考えで苦しんでいる状態から、グレーな世界を受け入れ、そんな世界でも楽しめる。

ただ、自分は自分、人は人と存在を認め合う。

そんな世界をカウンセリングの体験から自分で感じ、変容していく。

そんな自己成長につながっていくことがカウンセリングではないかと思うのです。

ですので、私自身はあなたにこれといった答えや直接的なアドバイスはしないでしょう。

ですが、あなたの気持ちや感情をお話を聴かせていただいた時に同じように「理解する」ことができます。

あなたの安全基地になるように。

そんなカウンセリングを私は心がけていきます。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら

投稿者

leeharuaki

常に生き辛さを抱えて生きてて、自分が犯した罪を克服し、どん底体験から自分の心の問題に向き合い続けて、師匠との出会いからカウンセラーに。 5年間で3000人のカウンセリングを行なってきて、白黒思考などで生き辛さを抱えている人たちに横並びでサポートするカウンセリングで沢山のクライエントに愛と勇気を与えている。 詳しいプロフィールはこちら http://leeharuaki.com/profile/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です