こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

言いたいことがあるのに相手になかなか言えなくて悩んでいる、苦しんでいるという方は結構いると思います。

ズバズバ言う欧米人とは違って奥ゆかしさのある日本人には比較的多い悩みでもあると思います。

そして、言いたいことが言えないことが悩みの人の多くは相手のことを考えるあまり、なかなか言えないと言う優しい心を持っています。

このような悩みに関する情報はSNSやネットの情報でも広く発信されていて対処方法なども知っている方も多いと思います。

私も色々実際にネットで拝見する機会も多く、今更発信する必要もないかなと思っていたのですが、「言いたいことが言えない」悩みを抱えている人の中には、ネットの情報では該当しないパターンの悩みを抱えているというか、あまりこのパターンでの発信はされていないように感じます。

このような悩みを抱えている人で、カウンセリングを受けたけど、全て、相手に嫌われたくない、不機嫌にされるのが怖い、ツラいという流れでカウンセリングが進んでしまったと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もし、そうだったとしたら、「言っていることはわかるんだけどそれじゃないんだよなぁ」と感じてしまうこともあるでしょう。

そこで、今回の記事は、「言いたいことが言えない」と言う悩みを抱えている人のもう一つの悩みのパターンを抱えている人へお伝えしたいと思います。

言いたいことを言った後の相手の反応を察知して面倒だから言わないという人もいる

多くのカウンセラーは、自分が経験した悩みなどがベースでカウンセリングをしていることが多いです。

中には、しっかり話を聞いてくれて同じ視点で見てくれる方もいますが、8割くらいが主観的な押し付けも多いのではないか?と思ってしまいます。

なので、このような人もいることに気づけないカウンセラーも多いのでは?と思います。

相手の反応を察知できる人は、本当に相手のことを良くわかってくれている優しい心を持っていると思います。

相手をわかりすぎて、こう言ったら、こう返ってくる、相手がこう言ってきたらそこを自分の意見を言わずに、したいことを言っても結果的には従った方が面倒なことにならないと先回って考えている人です。

ただ、この場合は、相手の意見や行動を全て呑む形になるので我慢していると感じてしまっていたらその感情はそのうちコップの水が溢れるように許容範囲を超えると怒りとして爆発してしまうことがあります。

年に1回大爆発を起こして大喧嘩になったりしたことはありませんか?

例えば、カップルや夫婦関係などでも、相手は思い通りにならないと不機嫌になることが多く、相手の要求が通らないと途端に不機嫌になったり会話をしていても、同意や同調をしなければ不機嫌になったりする。

自分はそう思ってなくて、意見を言ったら口調が強くなって言い返してきたりする人だったら、何を言っても無駄だと思って面倒だから相手が望む答えを返している方が楽だと考えて自分の意見や行動を制限してしまう。

それはとてもストレスになっているはずです。

揉めたくないから黙っていよう!はダメだと良く言われていますが、このような方にとっては、意見を言ったり、自分が思っていることを言った方が余計に嫌な思いをすると感じている人が多いと思います。

揉めるのが嫌なのではなく、自分が不快な思いをするから言わないと言う防衛でもあります。

これが、夫婦などでしたら毎日のことなのでとても大変ですよね。

関連記事

面倒で言いたいことを言えないのではなく言わない人が心を平常に保つ方法

面倒で言いたいことを言わないとしても、やはりストレスは溜まってしまうものです。

いつしか大きな爆発が起こってしまったら取り返しのつかないことになることもありますよね。

そんな時にストレスを溜めずに自分の心を平常に保つ方法は、自分で感情を消化することです。

怒りを溜める、ストレスを溜めるのではなく、ムカつくなぁと思えばその感情を相手にぶつけるのではなく、自分で感じることです。

そして、自分一人の時間を作って、相手に譲ることなく食べたいものを食べる。

自分が楽しいと思うことに時間を使うようにしていきましょう。

それがストレスを溜めないコツになります。

相手を変えようとすると余計に苦しくなってしまうので、相手を変えようとするのではなく、相手が言ってくることを受け止めて、心の中ではムカついていてもいいんです。

コイツすぐに不機嫌になるからバカだな!とか思ってもいいです。

不機嫌になるのって時間も無駄に過ごしているし、それで相手を不快にさせてまで要求通して何が楽しいんだろう?

人間として幼稚だなって思っておけばいいんです。

そして、自分の時間を思い切り楽しめば楽しめば苦じゃなくなると思いますよ。

もし、相手を変えようとして苦しい、怒りが消化できないと感じている場合は、まずは私に話してみてください。

話してみるだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら