こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

人は誰しも、認めららたり、愛されたり、求められると嬉しいと感じるもので、そのような承認されたいと欲求はあると思います。

愛されたい
必要とされたい
認められたい
大切にされたい

しかし、それが強く出過ぎると、自分を苦しめてしまうことにもつながってしまいます。

彼氏がいても、愛されたい!と求めて喧嘩ばかりなってしまったり、彼に嫌われたくないと思うと自分が本当に言いたいことも言えずに飲み込んでしまいます。

必要とされたいという気持ちが強くて、彼がお金がないから貸してくれと言われると、本当は貸すのはよくないと思っているのに、必要とされている、彼に嫌われたくないと感じて、すぐに払ってしまいます。

仕事でも、誰かに必要されると断りきれずにいつも必要以上の仕事を押し付けられてしまうので家に持ち帰っても仕事をしています。

断れば良いのですが、嫌われないか不安という気持ちと、私のことを必要だと思っているのかと思うと断れません。

でも、よく考えると、これは本当に大切にされていないように感じて苦しく、寂しくなります。

愛されたい、必要とされたい、認められたいと求めているのに、実際は誰にもわかってもらえていない気がして満たされることがなくツラいです。

ネットで色々見たのですが、これは承認欲だということがわかり、ネットに書いてあること、「熱中できる何かを見つける」「視野を広くする」「自分の気持ちを整理してみる」「自分を認める」などなど色々あったのですが、どれもそれができないから苦しいと感じているのにと思って何もできませんでした。

恋愛や仕事でも、このように愛されたい、認められたい、必要とされたいと思っているのに、実際は、満たされずに寂しさを感じている人はいらっしゃいます。

求めているのにそれが叶わないでいるのはとてもツラいことで不安にもなりますよね。

どうにかして不安を埋められたらと思って、常に相手に求めていってしまうと逆効果になってしまうことも多いと思います。

そんなあなたのツラい気持ちはどうすればラクになることができるでしょうか。

承認欲があることは決して悪ではありません。

ネットで調べてみたりしていると「承認欲=悪」と思ってしまうと思います。

この苦しさ、ツラさから解放されるには、承認欲を無くさなければいけない!と考えて、今度は承認欲をなくすことが目的なっている場合も多いです。

ですが、承認欲があるということは悪ではありません。

人として生きているのですから、承認欲は誰でも持っている欲求です。

それは、子ども頃からある欲求なので、食欲などと一緒の自然なことなんですね。

なので、なくそうとする必要はありません。

なくそうとするから余計に苦しくなっていることにまずは気づくことが第一歩かなと私は思います。

関連記事

本当は誰に認められ、愛され、褒められ、必要とされたかったですか?

このように感じている人の多くは、自分自身を認められていなかったり、愛せなかったりする人が多いと思います。

親は私のことを愛してくれて、愛情ある家庭だった!という人でも、実は、自分が本当に望む愛され方をされていなかったり、愛されていたと思い込んでいる場合もあります。

例えば、子どもの時に、「ねー!ママ見て!」と言っても、今忙しいから後でね!と言われただけでも、認められなかったという感情が芽生えてしまうこともあります。

親が過保護で、自分の意見を聞いてもらえてなかったりする場合でも同様です。

無条件にあなたのことを受け入れて、認めてもらっていなかったという思いが承認されたいと過剰に思ってしまうきっかけになってしまっているかもしれません。

仮に彼に愛されてない!とあなたが思ったとしても、それは直接彼が言ってなければ実際は違うかもしれませんし、親からも愛されてないと感じてもそれは確認してなければ事実ではないですよね。

確認しようがないことはそうかもしれないし、そうではないかもしれないということになるので、事実ではないのではないでしょうか。

人に大切に思ってもらうには、まずは自分を認めること

誰かに求められ、認められ、愛されるには、自分自身を認めて、大切にすることです。

相手に期待ばかりしてしまうと、期待通りにならないことで苦しくなってしまいます。

カウンセラーさんが発信している情報の中には、必ず、自分を認め、自分を愛すること。自分を肯定して、自己肯定感を高めることのように発信していることが多いと思います。

と言われても自己肯定感を上げることはできないから悩んでいるんだ!と思う方も多いでしょう。

やっぱり私はダメなんだと思ってしまう人もいます。

ですが、どんなあなたでも、あなたは愛されるべき人であり、認められる人です。

自分を認める為にしてほしいこと

自分を大切にしろ、認めろって言われても何をすればいいの?と思うと思います。

あなたがやることは、自分が今感じている感情をまずは、ただ受け取ることです。

あなたがわかって欲しい!認めてほしい、愛してほしい!という気持ちをまずはあなた自身が感じてください。

「あぁ私は愛されたいんだ」「認めて欲しいんだなぁ」そして、その承認欲を誰かにわかって欲しいんだなぁとあなたが感じていることをありのままに自分で感じることです。

自分でまずはその感情を感じることをせずに相手に求めてしまうから苦しくなってしまいます。

ぶつけたくなってしまいます。

そうではなく、「そうか、そうだったんだねー」と自分に許可を出すこと。

これが自分を認めることになっていきます。

最初は、そう思うことはできないかもしれません。

なので、ただ、「私って今そう感じている」「そうなんだ!」と感じるようにしていくだけで少し満たされた感じを得ることができるようになっていくと思います。

そして、承認欲は、なくすのではコントロールしていくことです。

0か100ではなく、程よく感じることで、子どもだった時のように、「ねー!みて!すごいでしょ!」と自分から言えるようにもなっていくと思います。

まずは、そこからで十分だと思いますよ。

なぜならあなたは今現在も愛されているし、認められているのですから。

自分以上は自分を愛することはできません。

なので、そんな自分をあなたが愛することから初めていきましょう^^

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら