こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

カウンセリングをしてきて、今までに、クライエントさんから
「カウンセリングって話を聴くだけで何か意味があるものなのですか?

と気かけることがあります。

確かに、カウンセリングの現場では、何か特別なものを得られる、教えてもらえると思ってきてくださる人が多く、ネガティブな意見をお伺いすることもあります。

カウンセリングって結局話を聴くだけでお金とっているんでしょ?

意味ないよね。

結局何もしてくれない。

そのような声を聞くことがあります。

確かにそうだよね。と私も思います。

以前の私なら皆さんと同じように考えていたでしょう。

カウンセリングってなんか胡散臭いよね。

よくわからないし、なかなか効果が実感できないことにお金を払い続けるのは結局金儲けしたいんじゃないの?など私も思っていましたから(笑)

しかし、カウンセリングを通じて得られるものは、人生の中において大きな成長を得られるものでもあります。

それを実際に私は体験して、私のクライエントさんも体験している感じる喜びや、前向きに人生を歩んでいく力となっていることを、もっと知ってほしいと思います。

関連記事

カウンセリングを通じて得られるもの

カウンセリングは、カウンセラーが何かやりを教えていくようなものではなく、基本的には、lクライエントさんが自ら自分で道に気づき切り開いていくものになります。

自分自身との対話を深める

カウンセリングの中で私たちは、「自分」という存在と向き合い、対話を深めます。

私たちが日常で感じている不安や疑問が、実はどのような深層心理からくるのかを
解明することが、ここでの目的です。

この自己探求は、自分自身の中にある無意識の思いや感情、そしてその原因や背景を明らかにし、自分を取り巻く環境とどう向き合っていくかを学ぶ過程でもあります。

トラウマとの向き合い方

多くの人が、過去の出来事からくる心の傷、トラウマに苦しんでいます。

カウンセリングでは、そのトラウマの存在を認め、
それにどう対処していくかを一緒に学んでいきます。

トラウマは時として私たちの「普通の生活」を阻害する力を持っているため、
それを乗り越え、新しい自分に出会うための重要なステップなのです。

変化の始まり

カウンセリングは、自己開示の場であり、それは変化の第一歩とも言えます。

自分の思いや感情、苦しみを言葉に出すことで、それらが現実のものとなり、
そしてその上で初めて変化のプロセスが始まります。

言い換えれば、問題や感情に名前をつけ、それを扱う準備を整えるのです。

再び自分を信じる力を

カウンセリングを受けることで、失われた自信を取り戻すことも可能です。

困難や挫折、不安定な状況からくるネガティブな感情は、
自信を奪い、自己評価を低くしてしまうもの。

カウンセラーは、あなたの価値を再確認し、
強みや成功体験に焦点を当てることで、自信を再構築するプロセスを支援します。

このように、

カウンセリングは私たちが自分自身と向き合い、心の嵐を静め、
人生の質を高めるための強力なサポートツールなのです。

そして、それは一人ひとりの内面に寄り添い、
私たちが本来持っている力を引き出す旅の友でもあるのです。

どんなに孤独や絶望を感じても、あなたの隣には常に誰かがいます。

カウンセリングという選択を通じて、あなたの心に寄り添いながら、
一緒に歩んでくれる人がいるのです。

あなたの内なる力、そして生きる喜びを再発見できるようの私たちは、
あなたの心に寄り添い、無条件にあなたの理解者となっていきます。

もし誰にもわかってもらえない、誰にも話せないというようなことで、
一人で悩んでいるのなら、私に話をしてみてくださいね。

一人で悩まずにまずは私に話をしてみてくださいね。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら