こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

「何をしてもうまくいかない」人生の中ではそう感じる時もあるかもしれません。

思い通りにいかずイライラしたり、どうせ何をしてもうまくいかないのだからやっても無駄だと、悲観的になってしまうということもあると思います。

「この世で一人取り残されてるかのような気持ちになったり毎日辛くなります」
このように感じていると、どうしたら良いのか分からずにとても苦しいですよね。

では、なぜ、何をやってもうまくいかないと感じてしまうのでしょうか?

その時には、どのようにすればいいのかをこの記事で解説したいと思います。

何をしてもうまくいかないと感じてしまう原因

「何をしてもうまくいかない」という感覚は、多くの場合、さまざまな心理的、環境的、そして生物学的要因の複合的な結果として発生します。

その背景には以下のような要因が関係していることが多いです。

過度な自己評価

自分自身に対して設定した期待が高すぎると、達成が困難になります。

小さな失敗も大きな打撃と感じ、継続的なネガティブな自己対話が始まる可能性があります。

完璧主義

完璧でなければならないという考えは、失敗を恐れ、行動を制限することがあります。

これは常に高いストレスレベルをもたらし、疲弊感と失望を引き起こします。

比較の罠

他人の成功を自分の失敗と比較することは、自己評価を低下させ、モチベーションの喪失を招きます。

SNSでの他人の「理想のライフスタイル」に囲まれていると、これが特に強まることがあります。

コントロールの欠如

自分の人生や環境に対するコントロールの欠如は、無力感を引き起こします。

これは、環境的要因や予期せぬ出来事によるものかもしれませんし、
自己効力感の欠如によるものかもしれません。

過去の失敗の影響

過去の経験が現在の行動パターンや自己認識に影響を与えることがあります。

失敗を繰り返すことへの恐れが、新しい試みを避け、失敗予測の自己成就予言を引き起こす可能性があります。

抑うつや不安

これらの心理的問題は思考パターンや行動に深刻な影響を及ぼし、
すべてが「うまくいかない」と感じる原因となることがあります。

特に抑うつは、価値の感じ方、エネルギーレベル、そして将来に対する希望を大きく損なう可能性があります。

認知の歪み

ネガティブな出来事を過大評価し、ポジティブな成果を過小評価する認知のバイアスに陥っている可能性があります。

これは「確証バイアス」とも呼ばれ、ネガティブな信念を強化して、
さらに多くのネガティブな思考を生むサイクルを作り出します。

確証バイアスとは、自分の思い込みや願望を強化する情報ばかりに目が行き、そうではない情報は軽視してしまう傾向のこと

Wikipedia

何をしてもうまくいかない時の心の保ち方

何をしてもうまくいかない」という感覚は非常に苦痛で、
それが継続すると人生が暗く、希望が持てないものに感じられるでしょう。

そんな中で、不運から抜け出したいというあなたの願いは非常に自然なことです。

しかし、この状況を変えるには、まずその感情や状況とどう向き合うかを一緒に考えていきましょう。

うまくいかない時は、あなた自身のリズムが乱れている時でもあります。

そのような時には、何か新しいことを始めるということはやめた方がいいでしょう。

うまくいかない時こそ、立ち止まる勇気も必要です。

因果応報という言葉がありますが、これは、
「すべての出来事は、原因によって生じた結果である」という意味です。

つまり、
「いま、あなたの目の前に起こっている現実は、すべて過去のあなたが選択した結果である」

ということです。

少し厳しい話になってしまいますが、まずは、そこを認めることから始めてみましょう。

否定的な感情も、私たちの体験の一部です。

それらに抵抗するのではなく、その感情があることを認め、受け入れることで、感情自体が少しずつ和らいでいくことがあります。

そして、自分自身を責めたり、自分の感情を否定したりするのではなく、受け入れること。

そうすることで、あなたのリズムは整っていきます。

無駄に足掻こうとすればするほど、うまくいかないことを考え続けるので、余計にうまくいかなくなってしまうでしょう。

うまくいかないと感じる時こそ感謝する気持ちを忘れない

私たちは、一人で生きている人はいません。

人間という文字通り、誰もが「人の間」に生きています。

うまくいかないことを周りや環境のせいにしているうちは、その状況から抜け出すことができないでしょう。

現状を認めて、受け入れることで、目の前の些細なことにも感謝できるように、
楽しめるようになっていきます。

うまくいかないと感じていても、今日もご飯が食べられる。

そんな些細なことにも目を向けられるようになると「何もうまくいかない」
と感じることも薄れていき、リズムが整っていくようになるでしょう。

ただ、うまくいかない自分を否定し過ぎてしまうと心身ともに疲弊してしまいます。

そんな時は、カウンセラーに相談してみることで、心は軽くなることもあります。

より良い方向、より良い未来に一緒に向かっていきましょう。

最初は怖いものですが、一緒に乗り越えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら