こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

人生の中には、前に進むべき時と、立ち止まって今までを見つめ直す時があります。

多くの人は、前に進むことが未来をより良いものにしていくためには必要だと考えていたります。

何か新しいことを始めたりするときや過去を断ち切って進む時などは前に進むことはとても勇気が必要な事でもあるのですが、それと同じくらいに立ち止まる事にも勇気が必要になる場面も人生の中にはあります。

それは、今までの価値観が大きく変わってしまう時です。

今まで自分が信じて進んできた価値観ではなく、新しい価値観を受け入れないといけなくなった時には、混乱が起こります。

その時は、混乱のまま前に進むのではなく、一度立ち止まって考えてみることが逆に後に大きな推進力となり、自分の大きな成長につながっていきます。

その時に必要になってくるのが現状否定です。

現状否定から見えてくるものとは?

現状否定と言っても自分自身を否定する事ではありません。

現状否定とは、現在の方法に固執せず、より良い方向を模索し、未来に向かっていくことです。

何かを改善していくためには常に問題意識を持つことが大事です。

これは常に現状否定を行うことが必要になります。

これはビジネスの世界でも、心の世界でも同様に、今まで自分が信じてきたものを一度否定することになるので、大きな苦痛が伴っていきます。

私が体験してきたことを例にしますと、、私は今まで勉強してきた教えを信じてやってきました。

そしてその教えが全てだと思ってクライエントに接してきました。

しかし、クライエントの話かせていただき、自分の知識と経験をもとに一緒に解決へと向かっていきながら、どこかで違和感を感じ続けていました。

「これで本当にクライエントさんは良くなっていくのかな?」そんな思いを感じながら提供している自分も許せなかったりもして、そんな状況なので、自分のパフォーマンスも低下して、クライエントさんに満足できるものが提供できなくなっていた時期がありました。

そんな状況の中、あるとき、全く真逆の教えに触れることがあり私の中で衝撃が起こりました。

それは、今までやってきたことや価値観が根底から崩れ去る瞬間でした。

しかし、そこを受け入れることは最初はなかなかできずに、葛藤や抵抗もありました。

最初は、現状否定と自己否定が混同していたのかもしれません。

今まで培ってきたものを一度捨てることはなかなかツラいものでもあり、苦痛が伴うので受け入れ難いですよね。

ですが、前に進むために一度立ち止まって、勇気を持って現状を否定すること。

そして、その事実を受け入れることで、今では、大きく自分が成長した実感を得ています。

あの時に立ち止まる勇気を持たずに現状否定を受け入れずにいたら、きっと私は無理やりそのまま前に進みより大きな苦痛を感じていたと思います。

もしかしたら今こうやってこの仕事を続けていなかったかもしれません。

現状を否定する事には痛みが伴います。

それは、カウンセリングをしてきて、クライエントさんたちも感じている事でしょう。

問題を改善し、前に進んでいくためには、大きな苦痛を伴いますし、時には立ち止まって考えて、受け入れることをしなくてはいけません。

それは、決して停滞しているのではなく、あなたが前に進んでより良い方向を模索し、未来に向かっていく為に必要な時間です。

カウンセリングでも停滞している。

何も変わらないと感じることもあるでしょう。

そんな時こそ、一度立ち止まって、まずは今の自分はどうなのだろうか?と現状否定の考えで見てほしいと思います。

カウンセリングで大切なことは、他人に目を向けるのではなく、自分に矢印を向けて、自分の感情を受け入れることです。

今まで信じてきた考えを一度否定して新たな考えを受け入れることです。

それはとても苦しい作業です。

私もあなたと同じように現状否定を大きく抵抗しました。

その苦しさを知っている私だからこそ、大きな苦痛を感じるあなたと同じ景色を見ながら一緒に考えて道を示していけるのではないかなと思います。

より良い方向、より良い未来に一緒に向かっていきましょう。

最初は怖いものですが、一緒に乗り越えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら