こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

生きていく中では、不意に、私ってなんで生きているのだろう?

自分なんていなくても世の中は変わらないし、会社でも自分が辞めたとしても変わりはいくらでもいる。

自分がこの世に存在している意味ってなんだろう?

と存在意義がわからなくなってしまうことってないですか?

私自身も、昔自分なんていなくなっても明日は同じようにやってくるし、特別なにも変わらないよなぁと思っていました。

それはそれで苦しいものですよね。

私も経験した存在意義がわからずに苦しんでいる人へメッセージを送りたいと思います。

自分の存在意義を他人に求めていないか?

私が存在意義がわからない、ないと感じていた時は、何もかもうまくいかない時だったとように思います。

周りから必要とされていないのではないか?

会社から、家族から、恋人から、社会から。

必要とされていない。私なんていなくても世の中は回っていくことが悲しい。

そう思っていました。

そこから、自分と向き合い、自分の感情を感じていくことで、私は、うまく行っていないことで悩んでいるんだ!

私が悩んでいた存在意義「他人から与えられた意義」なのではないか?と気づきました。

存在意義と上手くいかないこと関係のないこと

存在意義と上手くいかないということは別です。

他人から与えられた意義を欲しがっていた私は、上手くいって褒められたい。

つまり「他人に認めらる」ということが存在意義だと勘違いしていたのです。

自分の価値はなんだろう?と考えていながら、「自分の存在意義」を「他人の評価任せ」にしていたのです。

これでは、いつまでも自分の存在意義がわからないですよね?

だからずっと苦しかったんだと気づきました。

自分のことすら認められていないのに、他人に認められたいが先にあったのですから。

自分の存在意義とは?

では、自分の存在意義とはどういうことでしょうか?

存在の意味は、あること。あるいは、いること。また、そのある何か。事物、物体、事柄、物質として有るという概念及びそのもの。

ウィキペデア

そして、意義は、価値などの意味があります。

つまり、そこにある価値。といった意味です。

自分の存在意義とは、自分がそこにいることで価値があると認識することではないでしょうか?

つまり、自分が生きているだけで価値があるということを受け入れ、どんな自分でも愛することこそ、自分の存在意義だと認められることではないかと思います。

自分の感情をただ感じ、受け入れること。

そして、どんな自分でも否定せずにそんな自分を肯定的に受け止めること。

そうすることが、自分がいるだけでも価値があることを認められるのだと思います。

自分の存在意義は外に求めるものではなく、自分の内で感じるものではないか?と私は思います。

そして、この存在意義は自分と向き合っていくことで実感していけるでしょう。

もしあなたが、向き合うことが怖い、わからないという場合は、私に相談してみてください。

相談する前の問い合わせでも結構です。

最初は怖いものですが、一緒に乗り越えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら