こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

ある日、自分の人生は間違いだったのではないか?

そう感じてしまった時に、大きな後悔とともに全てを止めてしまいたくなります。

また、SNSなどで同年代が活躍しているのを見たり、幸せそうな投稿をするのを見ると、その自己顕示欲に辟易しながらも、自分はその正反対にいる、それも自分の努力不足や自業自得によりそうなっているので、余計に辛くなります。

自分の今までの生き方が間違っていて、もう戻れないのに、
全て無駄たったのではないか?

そう考えると悲しくなります。

自分の今までの人生が間違いだったのではないか?と気づいてしまったら、
その衝撃はとても大きく、そのショックは計り知れないですよね。

ですが、考え方を変えて、捉え方を変えていけば、それは決して悪いことではなかった
ことに気づけるようになります。

今日はそんな捉え方の話をしようと思います。

気づけるということは自分と向き合った証拠

「自分の人生が間違っていた」と感じるあなたは、自分と向き合ってきたのではないでしょうか?

自分と向き合うことは、時には辛い現実を事実として認めなければいけないこともあります。

あなたは、今その事実に気づき、辛い現実を一生懸命受け入れようとしながらもがいている最中です。

自分を知るということは、
あなたの人生の中で幸せになっていくためにはとても大切で尊いことです。

しかし、その衝撃や辛さから、目を背けたくなってしまいます。

人生は選択の連続です。

その選択の中で間違ってしまうことは誰にでもあります。

大事なことは、その時に気づけることでもあります。

あなたは、今そこに気づいたということは、これから変えていけるということです。

間違っていることに気づけばそのマイナスをなくしていけばいい

多くの人は、未来を期待し、多くの希望があると思っています。

しかし、期待ばかりしていてもその期待は全てその通りにはいかないものです。

なぜなら、人生は思い通りにいくものではないからです。

だからこそ、その都度気づき、向き合って、成長していくのです。

気づいたからこそ、これからを変えていけると考えられませんか?

過去は変えられませんが、今、そしてこれからは変えていけます。

そうすれば、あなたが間違っていたという過去も、あなたが成長するために必要だったプロセスに変わります。

間違いがあるかこそ、成長できることに気づけます。

そこにあなたが向き合っているからき成長への道に気づけているのです。

関連記事

自分と向き合って間違いに気づけるあなたは強い人です。

間違っていることを否定するのではなく、そこに気づき、その経験から学んでいけば良いのです。

間違いは悪いことではありません。

自分と向きうことをせずに、その感情に蓋をして否定し続けていく人生の方が辛い人生になります。

しかし、あなたは、そこに立ち向かって、自分で気づくことができました。

だからこそ、変わることができます。

自分を否定しているうちは、何も成長はないです。

自分の長所も欠点も含めて認めることから始めて、
受け止めて許せるからこそ人は成長できます。

どんな段階からでも人はまた前に進むことができます。

そして、変わることができるということが人間の素晴らしいところでもあります。

間違いに気づいたあなたは、今そのスタートラインに立っているのです。

大丈夫。

自分を信じて焦らずに進んでいきましょう^^

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら