こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

世の中は、結果主義と言いますか、何事も結果を求めてそこに左右されて苦しくなってしまっている人が多いように感じています。

勉強でも、仕事でも、恋愛でも、なんでも、結果を求めていますよね。

例えば、1点でも良い点を取れ。

仕事でも100より101にしろ!

110行けば120いけ

恋愛でも、もっと好きになってもらうためには自分はもちょ相手好みになるように頑張らないといけないと言った感じです。

ですが、これってプラス、プラスというエンドレスで終わりがないですよね?

いつまでやればいいのだろう?と思いませんか?

結果を出すことにフォーカスすれば終わりが見えなくなってしまいます。

だから疲れて、どんどん苦しくなってしまうのです。

人生はプラスを作るべきです。

確かにこれは間違ってはいません。

大事なことは手順の問題なんです。

人生今何もかもうまくいっていない人がプラスを作ると新しいマイナスを生み出します。

例えば、人に好かれようとする。

良さを作ろうとすると、人の評価などを気にし出します。

人のことばかり気にして優柔不断になったりと、動けなくなってしまいます。

その結果、周りの目を気にするというマイナスを生みます。

例えば、働けば、働くほど過労死する。

人に気遣いしすぎると鬱病になる。

プラスは気をつけないとマイナスを生んでしまいます。

なので、いつかはプラスを作ればいいのです。

自分にプラスを作ろと頑張れば頑張るほど、マイナスを生んでしまって身動きが取れなくなってしまうのです。

そしてそれが余計なストレスとなってあなたを苦しめてしまいます。

ストレスをなくし失敗を減らすためにはマイナスを減らすこと。

では、どうするかというと、マイナスを減らすことです。

恋愛などで、相手にもっと愛されるにはどうするか?

それは単純に相手が嫌なことを辞めることです。

ただこれだけでいいはずです。

致命的なマイナスはどうしようもないので、まずはマイナスを減らすことが先です。

夫婦間でも同様ですよね。

奥さんが自分に冷たいと感じている場合は、奥さんが嫌がることをしてきたからです。

そこに、プラスを持って行っても「何を今更」と取り合ってくれないでしょう。

そうではなく、奥さんが嫌がっている元をやめればいいだけです。

恋愛でも同様です。

飲食店などで一目惚れした女性がいて、好き好きと猛プッシュで毎日のようにプレゼントや愛のメッセージを送り続けていたら、ただのストーカーになってしますよね?

相手に好かれようと思うのなら相手が嫌がることをやめる。

こんなシンプルなことでいいのですが、相手にもっと、もっととプラスを求めて過ぎて嫌われる場合もあります。

その場合は、それもやめることです。

新しいマイナスを作るのではなく、普通にすればいいんです。

マイナスをなくすだけ。

すごくシンプルですよね?

人生テーマは、致命的なマイナスをピックアップしてそのマイナスを削ること。

そして平均値に行ったときにようやくプラスを考える。

手順としてはマイナスをなくすこと。

いずれ力がついたらプラスを作っていけばいいです。

なので、自分にプラスを作る、強みを作るのではなく、マイナスをしり、マイナスを無くせばいいです。

ですので、客観的に自分と向き合ってみることはとても大切なことなんですね。

自分にプラスを作ろうと頑張るのではなく、自分のマイナスな部分を受け入れて、そのマイナスを改善していくこと。

そのためにカウンセリグを活用していっても良いかもしれませんね。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら