こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

どこへ行っても、何をしても妻が文句や不満ばかりです。

例えば、一緒に外食に行って、美味しかったね!と感想を言っても、〇〇はあんまり美味しくなかった。店員の態度が気に入らない。トイレがあまり綺麗ではない。など不満や文句が先に出てきます。

妻の誕生日に奮発して行きたがっていた旅館をとっても、「ありがとう」が先ではなく、部屋が思っていたものと違う、内装が気に入らないなど文句が先に出てきます。

旅行に言っても口を開けば、お店や環境の文句や疲れたなど不満ばかりで一緒出かけても全く楽しくないのでできればもう一緒にいきたくはありません。

家に居ても常に不満や文句ばかり聞かされるので最近は、もう一緒にいたくないと思うようになってきました。

このように、奥様の日常的な文句や不満に対して疲れた….と感じている方も多いと思います。

せっかく楽しいところに言っても不満や文句しか出てこないと一緒にいても楽しいとは思えないですよね。

毎日のように、文句や不満ばかり聞いていると気分も落ちるし、話を聞きたくない!と思ってしまいますよね。

知り合いや職場などでしたら距離を取ればいいのですが、自分のパートナーがこのような感じだったら離れるわけにもいきませんし、どうすればいいのだろう。離婚しかないかなぁと悩んでしまうと思います。

ですが、なかなか離婚することもできないので悩み苦しんでいるのですよね。

そんな方にどのように対処して、どんな考え方を持って接していけば良いのかをお伝えしたいと思います。

文句や不満ばかり言う人の心理をネットで調べてもあなたのストレスは改善しない

カウンセラーの中には、なぜか、ホームページで、「〇〇の人の心理と対処法」みたいなものばかり発信している人もいますが、それを見たところであなたが感じている不満は解決できません。

よくあるものは、

  • 人の意見を素直に聞き入れない
  • 自己中で自分の思い通りにならないと気がすまない
  • ネガティブ思考で、被害者意識が強い
  • 頭でっかちになって行動できていない
  • 常に他人のあら探しをしている
  • プライベートが上手く行っていない

こんな感じでしょうか。

この心理を知ったところでだからなんなんだと思いませんか?

ネットで検索したりSNSでよく見かけると思いますがどれも同じような内容であなたが本当に知りたいことでもないですよね。

あなたが本当に知りたいこと、解決したいことは関係ないですよね。

文句や不満に同調や同意するのではなく、感情を受け止めること

女性は男性よりも、「わかってほしい」と感情で考えることが多いので、不満や文句に対しても私が感じていることを「わかって」と思っている場合が多いと思います。

ですが、そこに同調してあなたも一緒になって文句を言ってさらに拍車をかけてしまうと、文句や不満を言うことに拍車がかかって止まらなくなってしまいます。

中には、妻の不満や文句に対して同意、同調し、味方にならないと、その矛先が自分に向いてしまう場合もあると思います。

それでも、同調や同意はやめましょう

あなたの心も荒んでいってしまいます。

そうはいっても、同意や同調しないと終わらないよ!と思うと思います。

そして、ただ、黙って相手の文句や不満を聞いているのもストレスが溜まると思います。

そんな時には、「あなたはそう感じているんだね」とあくまで、妻が話をした事を受け止めるようにしましょう。

文句や不満は相手の問題なので、あなたはそうなんだねと受け止め、でも、自分はそう思ってないよと心の中で感じていれば良いのです。

文句や不満まで受け止める必要はありません。

なので、「ご飯おいしかったね!」と言って、妻が、でも〇〇は不味かった、料理とお皿が合ってないなど不満を述べても、そうなんだ!あなたは〇〇が美味しくないと思ったんだね!とあくまで相手が言った言葉のみに反応して同意や同調はしない事です。

他にも、旦那さんが洗い物をした時にも奥さん側は良く文句を言ってやる気をなくすと言う方も多いと思います。

その場合は、常に家事をやっているのが旦那さんではない限りは、キッチンは奥さんのルールがあるはずです。

なので、そこは素直に、どうやればいいの?と教えてもらいましょう。

妻の文句や不満に対して不満が出る理由は相手を変えようとするから

結局、相手の文句や不満に反応して、あなた自身が相手を変えようとすることであなた自身も不満を抱いてしまう原因になってしまいます。

ですので、どうやって相手が文句や不満を言わなくなるか?を考えていくと苦しくなってしまいます。

なぜなら、相手を変えようとすると言うことは、相手に対して変わる期待をしているからです。

相手を変えるのではなく、自分の受け取り方を変えることです。

相手の文句や不満に対し、嫌だなぁ、不快だなぁと反応してしまうと自分が苦しくなってしまいます。

それは、あくまで相手が考えている感情であって、自分とは関係のないことですよね?

一緒に食事に行って、自分は美味しかった!それで良いのです。

相手は、〇〇は美味しくなかったと感じているのですから、そこを美味しかったとあなたと同じ意見を期待し、求めている感想と違う!となると不満や不快な思いになってしまいます。

なので、反応せずに、自分は美味しかった。相手は違ったたんだと言う事実のみを受け取ったら不満も起こらなくなるうでしょう。

と言っても、毎日のように不満や文句を言われることはストレスになってしまいます。

なので、自分には向けられていないと言う前提で何事も受け取っていくことをが大切です。

もし、我慢してしまっていたり、ストレスになっている場合は、一度カウンセリングを受けてみることもお勧めします。

専門家に話をするだけでも大きな気づきがあるかもしれません。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら