こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

とにかく早く結婚がしたいんです!

でも、いつも恋愛がうまくいかなくて、
どうすれば理想の彼(彼女)に出会って結婚できるようになりますか?

このようなご相談をいただくことは結構あります。

マッチングアプリや結婚相談所で出会った彼(彼女)と早く結婚したいけど…

恋愛コンサルタントの人の教えで、色々学んでいて、
私が恋愛がうまくいかない理由は、インナーチャイルドが原因とか言われたりしました。

その人の教えもあり、彼(彼女)とはうまくいっているのですが、
なかなか結婚まで進みません。

とにかく早く結婚するためには、インナーチャイルドを癒やした方がいいと言われ、
カウンセリングを受けた方がいいと言われたので、カウンセリングをお願いしました。

最近はこんなクラエント様もいらっしゃいます。

結婚するために、教えを請う人も増えていて、結婚に焦ってしまう気持ちもわかります。

ですが、結婚に焦ってしまうが故に本当の幸せを得られていないのではないか?と感じることもあります。

その理由は、このように結婚に焦る多くの人は、「結婚が目的になっている」からです。

結婚することがあなたの幸せの本当の目的でしょうか?

先ほども述べたように結婚がゴールになっていませんか?

そもそも結婚は何のためにするのでしょうか。

あなたは、なぜ結婚がしたいのかと聞くとそれは幸せになるためだと言います。

しかし、結婚することというその行為そのものが
あなたを幸せにしてくれるということではないはずですよね。

結婚しても離婚する人もいれば、その結婚が幸せだったと言えない人もいますし、
幸せだったと言える人もいます。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれません。

結婚はゴールではなくあくまでスタートです。

結婚が目的の人は、その先に共に過ごしていく人生のことまで
考えられないように感じます。

結婚は一緒にこれからの人生を過ごしていくことであり、ゴールではないはずです。

結婚が目的になってしまっている人は、結婚したら幸せになる!と思っているので、
何か問題が起こったら「こんなはずじゃなかった」
「やっぱり私はダメなんだ」とまた傷ついてしまうかもしれません。

焦ってしまう気持ちもあるのですが一度、
なぜ結婚したいと思っているのかを考えてみませんか?

なぜを考えてみた時に、もしかしたらあなたが抱えている本当の想いが出て来るかもしれません。

結婚はあくまで、幸せになるための手段

結婚はあなたの人生の中のゴールではないはずです。

あなたの人生の目的は幸せになることだと思いますが、結婚=幸せではありませんよね。

幸せになるための過程の中に結婚という手段がある。

そのように考えることができるのではないでしょうか。

大事なことは、あなた自身がどんな結婚生活をパートナーと送っていきたいのか?

そこが結婚する上で大切なことです。

あなたにとって幸せとは何ですか?

幸せになりたい、幸せになると一言で言いますが、人それぞれ幸せの定義っておことなっていくと思います。

幸福の意味は、「心が満ち足りていること」です。

もし、結婚しても心が満ち足りることがなければそれは幸せではありませんし、何かを満たすために結婚するのでした、満たされないその感情は一時的で、またもっと、もっとと満たされなさを感じることでしょう。

もし、あなたが幸せになりたい、幸せを結婚に望んでいるのなら、まずはあなた自身の心が満ち足りているかどうかで重要だと思います。

結婚生活は、「穏やかなで何気ない日々を共に笑顔で過ごせること」が幸せな生活ではないでしょうか?

結婚することが目的になってしまうことで苦しむことなってしまうこともあります。

あなた自身の人生の目的は結婚することではないですよね^^

あなた自身が幸せになることできっと結婚も幸せに感じられると思います。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら

投稿者

leeharuaki

常に生き辛さを抱えて生きてて、自分が犯した罪を克服し、どん底体験から自分の心の問題に向き合い続けて、師匠との出会いからカウンセラーに。 5年間で3000人のカウンセリングを行なってきて、白黒思考などで生き辛さを抱えている人たちに横並びでサポートするカウンセリングで沢山のクライエントに愛と勇気を与えている。 詳しいプロフィールはこちら http://leeharuaki.com/profile/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です