こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

近年起業ブームもあり、SNSなどでは一部の界隈でインフルエンサー的な人たちも増えて、それに憧れて高額なセミナーやコミュニティーに陶酔してしまいなかなか抜け出せないということがあり、その結果家族崩壊につながってしまったということもよく耳にします。

消費者センターでは、このような高額セミナーや起業塾などへの苦情が年々増えているそうで、被害額も数十万から数百万までかなり高額になっているそうです。

妻が楽しそうにしていたので、特別問題にはしていなかったのですが、どんどん変わっていく妻を見て少しおかしいなと思い始めました。

最初は、知り合いもできて、勉強に奈良ならいいんじゃない?と理解を示していたのですが、どんどんのめり込み、気づけば、家を建てようと一緒に貯金していたお金にも手をつけていました。それを指摘すると、お金は使わないと回ってこないから貯めるのは意味がない!これだけ使ったのだから倍に以上になって戻ってくる!

私は、今そのようになる為の勉強をしているんだ!お前は、私の夢を否定して足を引っ張るのか!家族なら応援するのが愛だろ!と、今まで妻から聞いたことのないような汚い言葉を言われてびっくりして、その時理解しました。

もうこれは私の知っている妻ではなく、全くの別人なんだと。

このように全く人が変わってしまい、家族のお金も使い込んでしまっていると、離婚しかないのか?と思ったり、でもそこまでしたくはないという気持ちで葛藤することもあるのではないでしょうか。

このようにパートナーが変わってしまうと、なんとか目を覚ましてほしいと思うのは当然です。

お金も使い込んでいたり、家族としての暮らしがおかしくなってしまうと怒りたくもなると思います。

こんな記事なども最近は増えています。
「自己啓発セミナー」に行ったらヤバすぎた。“異様にポジティブな女性たち”の言動にア然

こちらはYahoo!知恵袋への投稿
自己啓発系セミナーで苦しむ妻を助けたいです。

ではこのような場合はどのように対応していけばいいのでしょうか?

相手を無理に変えようとしない

このように心酔して人が変わったようになってしまった場合にできることは、相手を変えようとしないことです。

こちらが何を言っても、今の現状では「私を否定した」という思考状態になっているので、コミュニケーションもできない状態になっていると思います。

1番大切なことは、相手を変えようとしないことです。

相手のためを思ってなんとかしようと思わないことが大切です。

本人が自分で気づき変わらない限り問題を解決することはできません。

そのようなものに心酔してしまうのは、満たされない何かを抱えている場合が多く、それはあなたのせいでは決してありません。

ただし、お金も絡む話なので、高額を使う時は必ず相談してほしいことを伝えたほうがいいです。

相手を変えるのではなく自分が変わること

どうにかして相手を助けたい!

元に戻ってほしい!と一生懸命相手を思って相手のために問題を背負おうとしてしまう人もいますが、そのように相手の問題を背負ってしまうと自分自身が疲弊してしまいます。

あなた自身の本当の気持ち、自分の心の声を聞いていくことも大切です。

パートナーが変わってしまってあなたは本当はどうしたいですか?

どんな気持ちですか?

「悲しい」「傷ついた」「腹が立つ」など自分が感じている感情があると思います。

その気持ちを素直に受け止めて感じましょう。

そうすると客観的に自分を見ることができます。

その上で、自分はどうしたいのかを決断しましょう。

離れたいのか、見守りたいのかを冷静に判断するほうがいいです。

感情のまま動くのではなく、あなたがどう感じ、どうしたいのか?

そこが最も大切です。

家族が高額セミナーなどに心酔してしまった時にできること

心酔している間は本人はどんなに、それはおかしいと投げかけても決して認めることはありません。

ですので、常識的な会話はできなくなっているでしょう。

揉めることも増えてしまうとあなた自身も疲弊してしまいます。

ですから、このような人と会話をする際には、事実のみを伝えることです。

ある意味洗脳されているようなものですから、彼らは、自分のやっていること、言っていることが全て正しく、それが正義だということを崩しません。

ですので、端的に、事実を伝えることです。

そこには、あなたの感情や正義なども関係なく事実のみを伝えましょう。

相手は感情的になって、冷静さを失い視野も狭くなっています。

きっと、あなたがこうだから、自分が頑張っているんだ!と人のせいや環境のせいにしてくるかもしれませんがあなたは、全く悪くなくあなたのせいでもなんでもありません。

全ては本人が自分で選択し決めていることなので、あなたはそのことに対して反応する必要もないのです。

なので、起こった事実のみを相手に話ましょう。

その上で、「あなたはどうしたいの?」と相手に考えさるようにしましょう。

自分のせいだと思う必要はありません。

もし、パートナーがなんとか抜け出したい!という意識があればまずはカウンセリングで、なぜハマってしまうのか?その原因を見つけ、問題に一緒に向き合っていく必要があります。

その際にはお気軽にご相談ください。

夫婦カウンセリングなども可能です。

できるだけ自分で背負おうとはしないでくださいね^^

相談する前の問い合わせでも結構です。

最初は怖いものですが、一緒に乗り越えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら