こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

彼(彼女)から連絡が途絶えると私は嫌われてしまったのではないか?と不安になり冷静でいられなくなってしまう。

普段からあまりマメな方ではないけど、いつもは、LINEの返信はあるけど、最近既読スルーになることが多く返事がないことが増えています。

私のことを好きじゃなくなったのではないかと不安になって、彼に問い詰めてしまったら、今度は既読もつかなくなってしまいました。

私のことを嫌いになってしまったのではないかと思うと、不安で夜も眠れなくなってしまいます。

返事くらいできると思うのですが、返事しないということは嫌われているのですよね?

彼(彼女)がLINEを既読スルー心理を教えてください。

とたまにカウンセリングの現場で相談されることがあるのですが、正直もうしますと、私はあなたの彼(彼女)ではないのでわかりません(笑)

エスパーでもないですし。

身近にいるあなたにもわからないことを私が知っていることはないですよね。

しかし、不安で押しつぶされて夜も眠れないほど辛いのはとても苦しいことですよね。

LINEの返事を返す、返さないで彼(彼女)の愛情を判断ってできますか?

LINEを返さないから今まで付き合っていてあなたのことが嫌いだということには本来ならないはずなんですよね。

返事が数日なくても、普通に連絡が来て今までと変わらないということもあるでしょうし、返事が来ない=嫌われたにはならないはずですよね。

矢印が彼(彼女)に向いてしまっていると、どうしよう!と焦って冷静な判断ができなくなってしまいます。

相手には相手の都合もあるので、待ってみるということも必要です。

そこを、なんで連絡くれないの?と毎回言っていると、逆に気持ちが離れてしまうことにつながる可能性もあります。

ただ、あなたが不安だと感じているのならそこを抑えて我慢することは健全ではありません。

なので、連絡くれないと不安になるんだけど!と相手にあなたの気持ちを冷静に伝えましょう。

感情的に伝えると逆効果なのであくまで冷静に、何日も既読スルーは傷つくんだけどなど、あなたが感じていることを正直に伝えると相手も考えてくれると思います。

不安な気持ちが膨らむのは不安になることを考えているからです。

不安で、不安で冷静になれなくて毎日辛くて泣いています。

とい方もいるのですが、不安ってあなたが作り上げた妄想です。

不安な時って、勝手に不安なことを次から次と考えてしまいますよね。

LINEが既読スルーになった→私のことが嫌いになった?→他に好きな人ができて、その人と連絡とっているのではないか?→他の人と会っているから連絡できないのではないか?

と言ったように、不安になる事柄を妄想して膨らまして、その妄想を勝手に辻褄をあわせようとする思考になってしまいます。

あの時冷たかったからやっぱり私は嫌われているんだ!と関係ないことも繋げようとして無理やり嫌いだということを正当化しようとするのです。

そこまで飛躍してしまうと心は不安でいっぱいになり、相手の事実を受け入れることもせずに妄想で判断してしまいます。

そうならないように、不安になった時は、これは自分が作り上げた妄想なんだ!と理解することが需要です。

妄想だと理解することができれば客観的に冷静に考えることができます。

物事を白か黒か、0か100かで考えてしまうととても生きづらくなりますよね。

相手から返事が来るかもしれないし、来ないかもしれない。

仕事で忙しくて後で返事をしようと考えているかもしれない。

返事を返す内容ではなく、確認し納得したからそのままにしているのかもしれない。

このようにも考えることができます。

恋愛で不安になる人は、些細なことでもその不安は大きくなってしまいがちです。

その多くは、何かを投影していることも多く、その原因をカウンセリングで探っていくことで一緒に解決に向かっていけるようになります。

まずは、ご相談だけでもあなたの心が少し楽になるかもしれません。

最初は怖いものですが、一緒に乗り越えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら

投稿者

leeharuaki

常に生き辛さを抱えて生きてて、自分が犯した罪を克服し、どん底体験から自分の心の問題に向き合い続けて、師匠との出会いからカウンセラーに。 5年間で3000人のカウンセリングを行なってきて、白黒思考などで生き辛さを抱えている人たちに横並びでサポートするカウンセリングで沢山のクライエントに愛と勇気を与えている。 詳しいプロフィールはこちら http://leeharuaki.com/profile/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です