こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

心の闇を抱えていると感じている人は少なからずいます。

中には自分でも気づかない闇を抱えている人もいるのですが、心の闇が原因で、なかなか人生がうまくいかないと感じている人もいます。

気分が落ち込んでて、寝ても取れないしご飯を食べてもダメです

家事などもままならず、やる気も起きません。

生きるのがつらいとか、消えたい、いっそ死んでしまいたいと毎日考えてしまいます。

何をしていても、心のどこかに重たい物があり、明るくしようと努めても、それがずっと消えなくて、暗いままでいる方が楽なので、友達もほとんど切ってしまいました。

仕事もうまくいかず、今は引きこもったり、少し働いたりの繰り返しです。 不健康な生活でほぼ全ての歯が虫歯になってしまいました。

こんなことならもう早く死にたい、生きることが苦しいです。

心に闇を抱えている人は、日常生活がままならいほど深い傷に苦しんでいます。

毎日、生きることが辛い、消えたいと思いながら今まで生きてこられたのですね。

逃げ出さずに、なんとかしたいと思いながら逃げずに毎日を生きておられて、それだけで素晴らしいと思います。

もし、そんなあなたがこの記事を読んで少しでも心が軽くなってくれたと願い、心の闇との向き合い方をお伝えしたいと思います。

心の闇とは?

心の闇は誰にでもあります。

それは、人によって大きさは異なってきますが、何かしら傷ついた経験は誰にでもあるはずです。

心の闇と言いますが、それは古語辞典を見てみると「分別を失った心。 迷いの心。 」とあります。

つまり、傷ついた経験から、何かに反応し、常に感情的になっているということでもあります。

ここでいう感情的とは、怒りだけではなく、悲しみ、寂しさ、苦しさなど、あなたが感じている感情に支配されているという意味での感情的ということです。

あなたは、今どんな感情を心に抱き続けていますか?

そして、その感情に絶えず支配されていますか?

心の闇と向き合っていくにはあなたを支配している感情を感じること

もし、なんとなく心が重たい、ふさぎ込んでいるという感覚だけしか感じていないとしたら、あなたが実際感じている心の声を聞かなければなりません。

自分の感情を理解し、感じることがまず先です。

その感情と向き合っていくことが必要になります。

心の闇は、無理に解消しようとすると余計に苦しくなります。

だから、今、あなたはどうにかしようとして、でもその方法もわからずに苦しみ続けていますよね。

だから、あなたに心の闇があってもいいんです。

それがいけないことでもありません。

どう自分の感情と向き合って、心の闇と折り合いをつけてコントロールしていくのか?

そこが重要です。

無理になくそうとすればするほど苦しくなります。

もし、生活がままならない状態であれば、不安が大きくなってしまいます。

その場合は、まずは生活を立て直すことから始める。

しかし、これも、闇に支配されているとなかなか視野が広がっていきません。

まずは、感じること。

そして、自分の心を理解すること。

そうすることで、感情に支配されずに、今の自分を感じることができます。

そうやって、自分の闇と向き合って、支配されないように打ち勝っていくことです。

もし、一人で闇と向き合うのが怖い、どうやって感情を感じるのかわからないという場合は、まずは一度私に話をしてみてください。

あなたと一緒に考えていきます。

最初は怖いものですが、一緒に乗り越えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら