こんにちは。

生きづらさを解消するメンタルコーチ 李春明です。

「人の目を気にしすぎて自分らしく生きられない人」は、
さまざまな場面でその苦悩が具現化されます。

例えば、
メニューを見ながら何を注文しようかと悩んでいて、本当はピザが食べたいけれど、
周りが健康的なサラダを選んでいるのを見て、自分もそれに合わせてしまう。

自分の本当の欲求ではなく、他人がどう思うかで選択してしまう。

本当は鮮やかな色の服が好きだけど、目立ちすぎると思い、
いつも控えめな色を選んでしまう。

自分のスタイルではなく、周りにどう思われるかが優先してしまう。

世間からのイメージを優先して、そのイメージを演じてしまい、
本当の自分が出せずに苦しんでいる。

など、人の目を気にしすぎて、どう生きていいのかわからず生きづらさを感じているという人は意外にも多いのではないでしょうか?

このように、他人の目を気にし、その期待に応えようとする生活は疲れるものです。

でも、その裏には、あなたらしい生き方を求める本物の「自分」が控えています。

あなたの価値は他人の評価ではなく、あなたが自分自身でいることによって決まるのです。

では、どのようにしてその「人の目」から解き放たれ、
自分らしく生きることができるのでしょうか?

人の目を気にしすぎる人が生きづらさを感じる理由

の目を気にしすぎる人は、しばしば自分の内面ではなく、
他人の反応や期待に基づいて行動していることに気づいていません。

彼らは自分の感情や欲求を抑圧し、他人が自分に望む「役割」を演じることで承認を得ようとします。

これは「自己」ではなく「他者の価値観」で生きている状態です。

このパターンは、承認欲求、自己の不確かさ、または過去の経験
(例えば、厳しい批判や拒絶を経験したこと)に根ざしています。

彼らは自分の本当の感情や欲求を表現することが、拒絶や否定、あるいは対人関係の緊張を引き起こすと恐れています。

このため、自分の内面を無視し、自己の価値を他人の目に依存させる「安全な」方法を選ぶのです。

しかし、この安全な選択は長期的な満足をもたらさず、自己否定や自己の価値の喪失を引き起こす可能性があります。

本当の自己表現を恐れ、他人の期待に応えようとすることで、人は自分が誰であるか、
何を望んでいるかを見失ってしまうのです。

この状況を変えるには、まずあなたが自分の行動の背後にある動機を理解し、自分自身を他人の期待や価値観から切り離すことが必要になります。

関連記事

自分の価値を見出していく方法

他人の目を気にしすぎて、自分の価値観や感情を見失ってしまうと、自分自身を取り戻し、内なる価値を見出す道はなかなか険しい道です。

しかし、そのプロセスは決して不可能ではありません。

自己反省と自覚

ここでいう自己反省とは、失敗を反省するというような意味合いではありません。

反省という言葉の意味には、

普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考えること

 心理学などで、単に外的事物を認知するだけでなく、すでにもっている経験・知覚・観念の関係に注意し、問題の解決を求めて思考すること。

コトバンク

とあり、ここでいう反省はそのような意味があります

つまり、自分がどのような状況に対して不安を感じ、何に価値を感じるのかを理解することから始めていきましょう。

自分の行動が他人の期待に基づいているのか、それとも自分の本当の感情や信念に基づいているのかを区別することが重要です。

感情の認識自分自身との対話

自分の感情を正直に認識し、それを体系的に表現する方法を学びましょう。

感情は内なる自己の重要な部分であり、それを抑圧することなく表現することが、自己受容の第一歩です。

そして、自分の内面と対話する時間を持つことが大切です。

自分と向き合うことに怖さを感じる人もいますが、自分と対話し、
自分の感情を感じることで、自分への理解を深めていきます。

関連記事

自己受容の実践

ミスや不完全さを受け入れることを学ぶことは、自己愛と自己価値の感覚を育む上で不可欠です。

完璧であることを求めず、自分自身を現在の状態で受け入れる勇気を持ちましょう。

自分を認めることは時には、とても勇気が必要になることもあります。

今まで否定していた自分をそのままでも良いと許可することになるのですから当然です。

ですので、少しづつ、どんなあなたでも受け入れてくれる人がいる!

ということを学んでいくことも大切です。

関連記事

あなたにはあなたの価値があって、あなたの幸せがあります。

あなた自身の人生、価値観、幸福は、他人の

目に映るあなたではなく、あなたの心の内に宿ります。

その一歩を踏み出す勇気があれば、他人の目など気にしない自由な自己表現が待っています。

その過程で、あなたを本当に愛する人たちがあなたのそばに寄り添っていることに気づくでしょう。

あなたがもし「人の目」が気になり、自分を出せないと感じているなら、その感情を無視するのではなく、まずは受け入れてみてください。

それはあなたの心があなたに何かを伝えようとしているサインかもしれません。

そして、そのメッセージを理解し、自分自身にとって何が本当に大切かを見つめることが
あなたらしく生きるために必要なことです。

大丈夫。もしその道に進むのが怖いと感じる場合はいつでもご相談ください。

そんな自分も好きになれるように^^

最初は怖いものですが、一緒に乗り越えていきましょう。

▶︎カウンセリングをご希望の方はこちら

▶︎プロフィールはこちら

投稿者

leeharuaki

常に生き辛さを抱えて生きてて、自分が犯した罪を克服し、どん底体験から自分の心の問題に向き合い続けて、師匠との出会いからカウンセラーに。 5年間で3000人のカウンセリングを行なってきて、白黒思考などで生き辛さを抱えている人たちに横並びでサポートするカウンセリングで沢山のクライエントに愛と勇気を与えている。 詳しいプロフィールはこちら http://leeharuaki.com/profile/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です